
今年も残すところ後2日となりました。
皆さんどんな1年だったでしょうか・・・

スプランディッド ブランシュは波乱万丈な2月を乗り越え

お客様に支えられ、業者さん、友人に支えられ
1月からは山形県鶴岡、酒田でのドレス試着会
4月アートブライダルさん主催「ドレスドレス試着会」7月にはDAY of a happy summer」のイベント
を主催し綺麗になるランチ&夏のメイク講座、ドレスショー&試着会等
沢山のイベント、沢山の花嫁さん花婿さんに出会い
オリジナルドレスを製作、お手伝いさせて頂けたことを心から感謝申し上げます。

来年も又、オリジナルドレス作りを丁寧に製作し、沢山の楽しいイベントも企画しております。

今日は商品に1年の感謝を込めて店内を大掃除しました。
気が付くと喉と鼻が詰まって風邪気味のようです。

年末は30日(木)~年始は23年1月5日(水)迄お休みを頂きます。

それでは、皆様良いお年をお迎え下さい。
又来年輝く年になりますように・・・・
                  rika yanagiya  


昨夜知り合いから人間関係、能力開発に関する様々の分野のセミナーや
講演で全国を飛び回っている「岸 英光」さんによる「お金とのコミニュケーション」の
セミナーに誘われ講義を3時間 22時近く迄受けて来ました。

50名の参加者の中でグループを作り、初めて出合った企業の方々とコミニュケーションを
とりながら、「お金についての価値観」を分析していきます。

勉強会に来てみると、色々な方との出会いがあり、刺激になります。

kisi 先生

人は「お金 時間 恋愛」で狂ってしまうそうで・・・・・・気をつけよう~!!
お金との向き方価値観は人それぞれですが、高級な食べ物でなくても、高級なブランドに囚われなくても
本当の価値を感じながら、その時間、時を大事に使いたい!と感じた時間でした。



今年も残りわずかですね。何かと忙しい師走。
せっかくの定休日でしたが、今朝の雷と大雨で目が覚め
お店で事務処理をしています。

雨と雪が降った日は、温泉に行きたいのです。
貸切でゆったりできるから・・・・
さすがに雷では気が引けてしまい次回に・・・

今年始めた「ジャズダンス」のレッスンはおとといで今年はおしまい。
錦町のスタジオで毎週月曜日18:40~20:10迄のレッスン
美意識高い生徒さんとオードリーヘップバーンに似ている美形の「青木純子先生」
いつでも笑顔!先生を見ていると元気になります。

バレエの基本のレッスン、柔軟体操、ジャズの基本の動き等仕事帰りの多い生徒さんは
完璧なプロポーションの青木先生を目指してレッスンに励みました。
ジャズ
*「センター」青木先生です!
来年も又元気にレッスンいましょうね。良いお年を!






ウエディングドレスは女性の憧れでも伝統や習慣を大切に
「和装も」見直されています。一生に一度だから、豪華絢爛の縁起の良い鶴、松、の染めと織物
の白無垢 打ち掛け 黒引き を久々に試着している花嫁さん
ご両家のお父様もお見えになり、新婦様のお父様は白無垢姿にジーと花嫁さんを見つめていました。
その姿を見たyanagiyaは胸が熱くなってきます。
白無垢
お父様も選んだ鶴が待っている刺繍の打ち掛け
打ち掛け2
艶やかな打ち掛けはみごとです。
結婚式がもつ「家同志の結びつきの宴」この先も永遠に残る場所で
色あせない思い出のアルバムを作ってくださいね。
スプランディッド ブランシュでは「思い出の前撮りプラン」受付中です。

「ブランシュ」の名でプリザーブドフラワーアーティストから
「羊毛とお花」のアーティストとして仙台市内で活躍している鈴木祥子さんのアトリエにお邪魔しました!
「rikaさんに」是非お見せしたいものが!と久々にお邪魔し物作りの話で華が咲き大興奮!
祥子ちゃん
フェルトで仕上げたバック、他ドレスデザイナーとしてはたまらない空間です。
作品祥子ちゃん
こちらは、仙台情報誌「りらく」にも掲載された作品。
「あずきと胡蝶蘭」
ブーケ2

そしてなんと!祥子さんが真心込めて作ったボールブーケ&キャスケードブーケを頂きました。
ブーケ1

「この子達は是非rikaさんのお店で活躍して欲しいの」と祥子さん!
祥子さんの仕上げるブーケはとても丁寧な作りで透明感があり大好きです。

祥子さんの人柄がでているようです。可愛らしくて、楚々としています。
きっと花嫁さんを引き立ててくれるブーケとして、活躍間違いなしです!!




スプランディッド ブランシュにはオリジナルのアクセサリーが沢山あります。
「poupou poddy ゆめちゃん」が愛情込めて、綺麗にドレスに合わせて作ってくれています。
ゆめちゃんは今年青葉区大町に夢だったお店を今年OPENさせ、手芸大好き、手作り大好きのお客様も
増えて、前々からして欲しかった「ゆめちゃん手作り教室」が開講し、yanagiyaも参加してみました。
今回は「羊毛のコサージュ作りです!」
教室2
場所は青葉区一番町「喫茶アンビエン」さん!南町通りに面していて景色も良く
ユーモラスたっぷりのご姉妹がお客様を温かく迎えてくれます。
フェルト1
羊さんによって毛並みがそれぞれ特徴がありますが、柔らかい羊毛を選び10cmの長い針でチクチク
形を整えていきます。
コサージュ1
ひたすらチクチク!初めてお会いした生徒さんと話も盛り上がり
「来年結婚式で、竹駒神社予約してきたの!」と隣の席の可愛いまりちゃんのヘッドを
お借りしてヘッドコサージュを作ってみました。
まりちゃん
ヘッドコサージュに合わせた「ドレス新作!」作りたいぁ~とデザインが閃いてきます。
まりちゃんのお陰かしら・・・・
全部
それぞれの個性が出ているコサージュ可愛らしい!!
yanagiyaのコサージュちょっとデカイかしら・・・・(鍋敷きになりそうです・・・)
2時間あっというまでした!素敵な出会いと今日の作品
又時間を作って参加したいお教室でした。

昨日11日からスタートした「仙台勾当台広場スケートリンク!」
子供達の楽しい笑い声、カップルで手をつなぎながら滑っている姿!
いいなぁ~!!スケートリンクの回りには出店が沢山!
スケート
寒いので「キリンホットスペーステント」を覗き、ホットワインを注文!
実はジュニ君い会いに来たのですが、「明日ですよ!」とおあずけ・・・・
子供と
今朝広場へ駆けつけると!!
ジュニ君!子供たちに囲まれていました!
ジュニ
「おはよう!ジュニ君!衣裳どう?」
ジュニ君2
お気に入りのポーズをしてくれました。
子供たちはジュニ君を見るたびに「可愛い♥!」「一緒に写真撮って!」と大人気
後姿
後姿も可愛い!!
明日はスケート教室も有り、一緒にリンクで滑るそうですよ!!
ジュニ君沢山夢を与えて頑張ってね!!

最終の衣裳チェック現場で確認しホットしたyanagiyaです。

昔から必ず何か毎年新しい事に「チャレンジ」しようと心掛けています。
今年は「ダンス!」「ジャズダンス!&チア&ヒップホップ」のレッスンに通っています。
8年続けた仙台雀踊りを1年間お休みしている間、ムクムクと体型が崩れ、増え
リフレッシュの時間は全てダンスの時間に・・・・

そこで、踊りだけでは無く、学んだことも多いのです。
一緒に「ジャズダンス」を受けている仲の良い友人「EMIさん」が来年6月挙式で
「スプランディッド ブランシュ」のDressを試着しに来て下さいました。
Aラインのシンプルなドレス希望です。(向かって右EMIさんです。ポーズはさすがきまっています!)

全部で6着ご試着友人のTAKAKOさんも可愛らしい雰囲気を生かして
プリプリのプリンセスドレスを試着!「結婚の予定無いけど~こんなドレス着て見たいな~」
と目をキラキラさせていました。「占いによると、玉の輿と結婚するの!」とtakaちゃん!
試着!
EMIさんがどのドレスにされるのか楽しみにしているyanagiyaでした。


ドレスショップ「スプランディッド ブランシュ」ですが・・・
今年は仲の良いスタイリストさんのご依頼でドレス以外もコック帽、他小物も製作してみました。

今回は皆様に愛されるキャラクター仙台放送さんの「ジュニ君!!」
のサンタクロース衣裳&プレゼント袋仕上げました!!
型紙も無く、これまたフルオーダー・・・・

ジュニ君のサイズは186cm(ぷくぷく)ウエストがぁ~どこ?~
「えっと~頭に角があるし~・・・耳の上にはチャンネルもあり~・・・うー」
あれこれ、立体裁断しながら、仮合わせ3回しながら・・・
サンタ
ジャアーン!!出来上がった!!先程・・・・
初の大きな大きなジュニ君のサンタ衣裳に生地は高級なベルベット生地を使い
後は感覚!!着せてみるとジュニ君大喜び!!
オーダーが初なんだって!!嬉しいポーズをしてくれました。
ジュニ君
これから、サンタの衣裳を身に着けたジュニ君に沢山会える機会が有ると思います!!
勾当台広場スケートリンク&サンタパレード・・・
ページェント
「仙台光のページェント12月3日点灯式」
素敵な今年のクリスマスの思い出を作って下さいね!
そして、写真をジュニ君と写した方!!是非見せてください!



「チロリアン教室」のお知らせです。
ブライダルシーズンの為2ヶ月お休みさせて頂いたチロリアン教室!
11月28日からお教室が始まりました!
生徒さんの中には来年3月にご結婚が決まり、「おめでとうございます」
記者会見のように質問され、笑いが絶え間ない教室でした。
ブーケ、ブートニア、ご両親の贈り物も製作するそうです
(お二人で・・・・ラブラブなのです
そんなラブラブのカップルの中で12月一緒に製作してみませんか?
チロリアン
「クリスマスリース&キャンドルリース」贈り物にも喜ばれます!!
【日時】
☆12月19日(日)13:00~

☆23年1月23日(日)13:00~
    2月20日(日)13:00~
・場所・・・・スプランディッド ブランシュ内
・持ち物・・・こちらで準備します。
・料金・・・・レッスン代(¥2000 材料費は別です)
・お問い合わせ 022-217-2588



半年がかりで仕上げた「3WAYオートクチュールDress」とブログで
小物だけお披露目していた由貴子さんのオリジナルドレスとアクセサリー公開します!
グアム、ホワイトアロウチャペルでの式!事前に日本でのメイクリハーサルは
メイク講座で講師をしてくださった千葉さんにヘアーメイクのリストを作って頂きました。
WA005.jpg
現地で前撮りは自然光には最適のホワイト色のサテン生地Aラインのドレスでシンプルに・・・
バックコサージュ&ヘッドコサージュは共布。
WA141.jpg
チャペル式ではAラインのドレスの上にオーガンジーのロングスカートで2着目!
華やかなレースをふんだんに縫い付けました。ベールもお揃いのレースです。
WA294.jpg
写真ではレース&生地感がわかりづらいのですが、スパンコール&ビーズも縫いつけ
チャペルにぴったりのドレスです。
WA317.jpg
「3WAY!」中のパニエを外し柔らかいジョーゼット生地でエンパイヤドレスに仕上げました。
ピンクのベルトは新郎さんとお揃いの色で。
WA500.jpg
グアムの空にはぴったりの花の冠、レイ、リストブーケ、ピアスは会場卓の装花に合うようにと
製作したアクセサリー4点セットです。
WA416.jpg
由貴子さんとの出会いは当店のクリスマスパーティーからでした。
本当に気が効き頭の回転が良くおまけに美しく!!
モデル波のプロポーションで3着着こなし
製作していてた時間はとても楽しく作らせて頂きました。
又お二人で遊びにいらしてくださいね。

どうぞいつまでも・・・お幸せに・・・



最近の記事

