

ガスが1ヶ月ぶりに復旧!!バンザーイ!!

先程蔵王温泉でのんびりしていたら友人から「何のんきにしてるの!ガス通る区域だよ」と連絡が入り
チアのボランティア活動にも参加する予定でしたが…
直感で即帰り、お昼ご飯にとペペロンチーノをガスコンロで作っていると
何やらガスのお兄さんが隣のドアを叩き「ガス局です!!」と叫んでるじゃありませんか。
私は菜箸を持ったまま、手をいや、菜箸ごと天に向かって手を挙げ「お願いします!」と大興奮。
「この階どなたもいない、外出中かぁ」と忙しそうに作業していた。
皆さんちゃんと調べて二度手間にならないようにしてあげようよ!
と張り紙でもしたい気分。

ガスの点検が終わり「拍手喝采!!」どれほど待ったことか。
毎日ポットでバケツにお湯を貯めて体を洗ったり、今夜からお風呂も入れる。
魚も焼ける~!あれもこれも嬉しい!
ガス局のお兄さんは新潟から派遣で山形市内に宿泊しているのだそうです。

本当にご苦労様です。気持ちばかり「チョコレート」をあげました。

今夜は何を料理しようかしら。


先週の真夜中の地震ですっかり自宅はぐじゃぐじゃ!
ガラス戸は割れてしまい
また一からお片付け。

ライフラインも又止まり、体もすっかり冷えてしまったので
金曜から遠刈田温泉でのんびりと春の景色にふれながら露天風呂へ

1ヶ月ぶりのゆっくりしたお風呂、温かいご飯に味噌汁。新鮮な野菜。
yanagiyaがこよなく愛するこの宿は4月迄通常料金の半額。
節電と物資を節約している館内ですが、いつ来てもスタッフさんの対応がゆき届いていて
こんな時だからこそ心安らぎ、有難い。

昨夜大好きな番組NHK総合 「プロフィッショナル特番(言葉)」
(一言の助言を聞いてここまできた!)夜中観ていた。
一年前蔵王でお会いした、「奇跡のリンゴ」で有名になった、木村秋則さんも久々に登場。
「石ころも雑草も踏まれても踏まれても生きている」と
お母さんの言葉を大事に信念を貫いた木村さん。
私に「バカになれ!けっぱれ!」とそういえば言ってくれた。

蔵王の緑緑しい澄んだ空気と自然のエネルギーを沢山感じて、
明日から又一歩前進!!

新年度がスタートし、気持ちも新たにして4日が経ちました。

ホテルの館内には暖房が^^あったか~い!
それまで山スキーにでも出かけるような格好でドレスショップで作業しておりましたので
ありがたや!ありがたや!
どうやら「低圧ガス、中圧ガス」の中圧ガスが復旧したのです。

最低水さえあれば何とかなる!という心境でこれまでの生活を見直している中
友人、業者さんに物資、食材、励ましのお手紙、メールなど頂き感謝の日々です。

ホテルは災害派遣の方々、非難している方々が多くご宿泊している状況で
ドレスを飾るのも躊躇していました。

店内を半分しか明けていない状態でドレス&アクサセリーは店内の中に入れています。
半分のカーテンから親子連れの方、女性の方々覗いてくださり「綺麗!」「綺麗!癒される!」
「暗い毎日だから綺麗な物見たい!見せて!」と集まってくださいました。
指輪をつけたり、髪飾りをつけたり・・・ほんの少しの幸せ・・・

私がこれからできること・・・・・・
お客様から教わり、何かみつけたような気がします。

明日は、いつものように綺麗にスプランディッド ブランシュの品々をディスプレイし
癒して頂けるよう幸せ気分を少しずつ作っていきます。







最近の記事

