ジャーン!!「ラフィアの帽子」作ってみました。
4月8日は帽子の世界では衣替え
頭が小さいしいびつな頭の形の私には大好きな帽子に悩まされていたので
帽子の教室に行ってみたんです。

ラフィア(ヤシの皮)の帽子の素材材料と
木型を使い伝統的な手法とリネンテープなど
アレンジして自分の頭の形にオリジナルの帽子が作れるなんて
夢だわ!頭の採寸をし、ノリをつけ木型で型整え
一針一針縫い付け、まる1日かかりました。

やっと出会った講師の先生は英国ロンドンでビィビィアン・ウエストウッド
イブサンローラン等の帽子を手掛ける帽子デザイナーブルデンスの下で
技術を修得した福島県出身の「山田瑠璃」先生です。

惚れ込んだyanagiyaは4月15日のイベントで是非
スプランディッド ブランシュで展示販売させてくださいとお願いし
なにせ手作りなので「限定3ケですが」販売致します。
瑠璃先生ありがとうございます。(大感激!)

オリジナルの帽子楽しみですね!!
コサージュも作っているのでピッタリです。

そのうち、ウエディング用の帽子も作ります。


こんにちわ!今日はお天気が良くて気持ちがいい朝です。

澄んだ空気を吸いに、お日様に沢山浴びたくなり
リフレッシュも兼ねてイベントで展示するリース用の
「ツル」をみつけに筍の山に来ています。

花の主将に「こんな時期にツルはいいのが無いから山に採りに行ってみたら!」
「山・・・!」ねえ~さっと行けるような場所でもないし・・
この世で一番苦手な蛇ガ出たらどうしよう・・・等悩んだ末
持つべきものは「友!」友人が仙台秋保の「筍の山」を持っているので(持っている事自体びっくり)
お願いし、空気の澄んだ竹やぶに登ってみています。
くもの巣やら、枝やらでもみくちゃにされながら・・・・

有るではないですか・・・天然の「ツル」
ついでに筍の顔が出ているかお山の持ち主は「チェック!!」
今年は連休辺りかな~・・・
高層ビルの中で過ごしている私には、心地よく沢山のツルをGETし
リースを作ります!!お楽しみに。




嬉しいですね!4月15日(日)開催「キレイになる1日」

☆「キレイになるランチ」/追加しての(25名)締め切り♥

☆「ドレス試着会」/(限定15名)締め切り♥

お申込の皆様誠に有難うございました。
尚「メイク講座」空きがございます、今年春のメイクポイント
是非チャレンジしてみてくださいね。
チケット24年春



春の足音が聞こえてくるこの頃ですね。

兼ねてから作ってみたかったドレス生地を使っての
「オリジナルコサージュ」が出来上がりました!!
大輪花
コンスターチを煮詰めシルク生地を貼りをだし
花びらを一枚一枚カッテイングしていきます。

そして、ピンクのなんともいえない優しいピンク色染料でを出し
染めました。
ここまでで半日がかりです。
花びら
乾いた生地を花びらに合わせ「コテ」をかけていき
テーピングをしたり、ワイヤーをかけたり・・・

コテ
一日がかりかかった大輪のコサージュ!
暫く眺めていました。

そしてなんと、このコサージュが出来上がって直ぐに花嫁さんから
是非教室をして欲しいとの要望を頂き開催することになりました。
自分のヘッドコサージュ、お母様のプレゼントにいいかもしれませんね・・・


☆教室は/毎週木曜日午後13:00~
☆講師/宮城ドレスメーカー専門学校で講師を45年 青木先生!(とにかくオシャレ)

    それはそれは、ドレスから、帽子、全てこだわり素敵な先生です。
    yanagiyaが今回のイベントでどうしてもオリジナルのコサージュを作りたい
   ので教えて下さいと口説きました。快く引き受けてくださり
       (yanagiyaは一応ドレメに通っていましたので)
   早速教室も開催いたします。さすがドレメの先生です!!(現在退職)
   時間曜日は木曜日の他に先生の体調に合わせて相談できます。

4月15日(日)のイベントから
青木先生&yanagiya製作のコサージュを販売いたしますのでお楽しみに! 

4月15日(日)開催の
キレイになる1日、レストラン ダ ルイジ で開催されるランチは、キャンセル待ちの方を合わせまして
お皿&テーブルも調達し
「25名様の参加!」で締め切らせて頂きます。

今回参加できなかった、お客様、次回の開催の時にお声掛けさせていただきますのでその時迄楽しみにしてくださいね。
yanagiya rika

4月15日(日)開催の
「キレイになる1日のランチ」レストラン ダ ルイジ会場(20名限定)
あっという間に「満員御礼」となりました。本日で締め切らせて頂きます。
お申し込みの皆様誠に有り難うございます。

大人気で、キャンセル待ちの状況で只今、ルイジさんと、お皿の数、テーブルのセッティングが調整できしだい追加人数を検討しておりますので、少々お待ち下さいませ。
さすが、ルイジさんのお店です。
当日はウェディングメニューと、スプランディッドブランシュ新作ドレスの発表があります!

スプランディッドブランシュでは、ドレスの制作、アクセサリー小物の新作作りでお店はワイワイしております。気になる方は是非お立ち寄り下さいね。

ホワイトデー♥女子がワクワクドキドキする日です。
義理チョコ挙げたメンズ君にだって
やっぱりお返ししてもらうと嬉しいんですよ!

今日は水曜の定休日ですが、イベント前なのでお仕事・・・

月曜日そういえば、急に現れたスプランディッド ブランシュで働いてくれた
「Mika」さんがひょこっと・・・「リカさぁーん♥」と登場!
驚いたわ!本当にmikaさん?と何度も聞いたわ。^^

Mikaさん・・この方ドレスの神様が引き合わせてくれ、感謝した私の大事な人
徳島出身で転勤で仙台に・・そして
スプランディッド ブランシュがまだ
オープンして2日しかたってない日に来店してくださったんです。
まだ、仙台に来たばかりで慣れてないのに自転車で走り回って・・・

実家徳島~横浜~東京とイメージのドレスを探し求め
やっとたどりついたのが「スプランディッド ブランシュ」
オーダードレスを作り、それから、アルバイトまでなった方。

旦那様の転勤で東京へ震災前に旅立ち、久々に突然登場して
びっくり!!面接中でしたが、なぜか一緒に面接官!!


久々に<スプランディッドに来ての感想>by MIKA

「お店は錦戸ビルに戻り、ドレスもアクセサリーも輝いていました!
やはりスプランディッドブランシュは、ここだなーと感じました!
新作ドレスも可愛いし素敵なお店です。私は仙台に住んでた事
嬉しく思ってます!人生には色々あり、りかさんと一緒に悩んだり去年は震災と
ホント試練はやってきますね~でも、
りかさんに会ったら人間は強いし絆は大切だと感じさせられました。
マダムリカ期待してます!又突然お邪魔します。」
アルバムと川真田様

                        mika
ジーンときます。抜き打ちで来たMikaさんをがっかりさせないよう
当店でドレスを作ってくださった花嫁さんには深い思い出があるのです。
いつも素敵でいなくちゃね。又抜き打ちで来て下さいね。
いつでもピカピカでお待ちしております!
                      yanagiya




皆さんこんにちは、
久々に藤井がブログを更新します!

今日は3月11日、あの震災から一年が経ちました。
私は当時秋田で震災を経験しました。
大きな揺れ、停電や何度も続く余震に怯えながらの数日間の生活でしたが
ここ仙台はもっと酷かったことでしょう。

これからもこの震災を忘れることなく、
スプランディッドブランシュは前へ進んで行きたいと思います。


震災で亡くなられた方々に心からの御冥福をお祈りいたします。

-----------------------------------

さて、話は変わって
お店の階段前に置いてあるミニドレスのベールを新しくしました!
作成したのは私、藤井です♥
お店にいらしたら是非見てみてくださいね。


◆4月15日 キレイになる一日 の情報です!◆

お陰さまで「キレイになるランチ」の予約数、残り3名となりました!!!
まだ申し込んでいない方はお早めに御予約下さい!

「春のメイク講座」「ドレス試着撮影会」はまだまだ空いておりますので
こちらも合わせて御予約くださいませ。





昨年の12月11日に開催した「ドレス試着会」!!

<NO1>

白ドレスを可愛らしく着こなしてくださったのは・・・
なんと、お二人は「親子!」小学5年生の娘さんと
右のプリンセスドレスを着こなしているのが
「しほちゃんママ」どっちが娘なのか・・・わかりません^^

「二人の思い出に・・・」と娘と楽しんでのツーショット!
スプランディッド ブランシュ「プリティー賞!」です。

しほ
<No2>

カラーDressを着こなしてくださったお二人!!
ミュージカルのプロを目指している「双子ちゃん」
さわやかに、イエロー&水色のAラインのドレスを着こなして・・・

スプランディッドから「仲良しで賞」^^

いつまでも仲の良いお2人で・・・


双子ちゃん
☆ドレスを選んでから、メイク講座の講師をしてくださった
 千葉さん、アシスタントの森谷さんが
 ヘアーメイクを念入りにチェックをしアクセサリーでコーディネイトをしてくれます。

ヘアメイク中

☆yanagiyaがDressの最終チェックと全体のバランスを見ます。

柳谷直し

☆立ち位置が決まると、テスト撮りをして
ポージングのアドバイスをカメラマン、yanagiyaがアドバイス!
こんなに素敵に撮影!

勝又さん

☆4月15日(日)14:30~(限定15名)

是非、スプランディッドブランシュオリジナルドレスを着て
現在活躍中のヘアーメイク&カメラマンさんに撮影をして
幸せな時間を楽しみましょう!!

Dressは、若い子だけ・・躊躇しているかもしれませんが
何歳になっても年相応の着こなし方、美しさが違いますので
自信を持ってください。

お一人、お一人が引き立つようスタッフ一同楽しみながら魔法をかけますよ。


現在上記のイベント残り(7名様)となっております。

お申し込みお待ちしております。
                     yanagiya


昨年の2011年12月に開催した「きれいになる1日」ランチ偏です。
会場はスプランディッド ブランシュが入っている「錦戸ビル一階 ラ、サルテン」
この日は満員御礼で50名びっしりのお客様が参加してくださいました。
マイクを握っているのが、野菜ソムリエ「Midori」さん。
冬の野菜、そしてこの日召し上がる野菜についての説明を・・・
「体を温める野菜・・」他
みどりん
「乾杯の御発声!」うんとお世話になっている錦戸ビルのオーナー
錦戸光一郎さん!2階に夫婦仲良く住んでいらっしゃいます。
どんな時もいつも素敵なタキシードを着て素敵な方86歳です。
「健康の秘訣は愛妻料理を3食べ、笑うこと!」だそうです。
錦戸さん
「ラ、サルテン」のオーナーシェフ安原彰一さん、予定より1品多く8品も出してくれました。
やすくん
食事が終わる頃、スプランディッド ブランシュから「新作ドレスの発表です。」
3年前シルク100%の生地に惚れ込んで購入し、エンパイヤドレスに仕上げました。
お店の一番見える場所にディスプレィしていますので、見にいらしてくださいね。
アクセサリーも全てオリジナルです。
新作ドレス

【お知らせ】
2012年4月15日(日)「きれいになるランチ」ですが
会場/ダ、ルイジ(限定20名様)
告知してから、2週間で15名様の予約を頂戴致しました。
(ご予約済みのお客様誠に有難うございます)

残りわずかとなっております!!(言ってみたかったわ^^)

今回はウエディングを意識したメニュー!お楽しみに。
                    Rika yanagiya



最近の記事